~Atelier Nanjoの日常~

2023.08.24

世界中にたくさんある建築設計事務所。実際に普段はどんな仕事を行っているのか気になりませんか・・・?

代官山に職場があるアトリエ系の南條設計室は、それはとても幅広い業務を行っています。
本日はそんな日常の様子を一部ご紹介します。

所員数20名弱のAtelier Nanjoでは、所内に全員が揃っていることはなかなかありません。
朝から、現場へ・社外打合せへ・遠く地方の現場へ前日入り・臨機応変に在宅勤務等々さまざま・・・
今回は、所内での作業模様をクローズアップしてお届けいたします。


ご来客やお打ち合わせはブラジルカラーの会議室へご案内いたします。
事務所へ来られた際は、重厚感ある黄色い回転式の大扉の仕組みにぜひご注目下さい!

そして貴重な本たちが並んだ本棚を挟んだ先には所長の執務スペース。駒沢通りに面した開放感ある大きな窓で二面採光の明るい空間です。


会議室と壁を挟んだ隣りの所内では、みんな大きな画面のMacに向かって、CAD作業や最近増えたリモートミーティングをしています。

”ここどう思いますか?” ”だれか○×△のサンプル持ってる?”などなど
悩むところがあればすぐに誰かに相談できる風通し良好な環境です。


こちらは先月の大掃除の模様。年2回、所員全員で大掃除をします。

大掃除の日はみんなで代官山ランチも恒例のお楽しみ。すっきりとリセットされた事務所での作業は仕事が捗ります。


以上、Atelier Nanjoの日常の一部でした! 次回はまた別の日常をご紹介します。
(アトリエ事務所がもっと知りたい!という建築学生さんがいましたらアルバイトも募集していますので、まずはお気軽にご連絡ください📧)

記・有田真理恵

~Atelier Nanjoの日常②~【完成見学会】
~Atelier Nanjoの日常③~【デザインセミナー】